お 育児ブログ
Instagram

工作ママ 〜輪ゴムパターンボード編〜

2021/01/06

突然ですが、おもちゃって飽きてしまうのも早いし、そこそこお値段しますよね。

私は自分で作れるであろうオモチャが高いと、作ってしまおうと直ぐ考えるのですが、育児中に時間がない。。。でも、
「手作りおもちゃを時間をかけずに、そこそこカッコ良く作りたい!」
という願望がすごくあります。

私事ですが、私は小さい頃からの工作が好きで、建築学を専攻して大学で助手をしてました。
そんな私が、誠に勝手ながらオモチャを手作りしたい方に、そこそこかっこ良く、短時間でおもちゃを作れるように、お手伝いできたらと考えています。

このコーナーでは手作りオモチャのアイディアから実際の工作まで。色々紹介できたら嬉しいです。

【輪ゴムパターンボードの作り方】

 工作ママ〜パターンボード編〜1

息子は「マル、サンカク、シカク」を覚えてから、マルと似た形を見ると「マル!」と喜んで言うようになりました。

ある日、輪ゴムの入っている箱を開けて、沢山の輪ゴムの「マル」に喜んでいる姿を見て、
輪ゴムでマル、サンカク、シカクを作って遊ぶのも楽しいんじゃないか思い、パターンボードを作ることにしました。

【用意するもの】

パンチングボード(seria)…1枚
木製ダボ(seria)…3袋
15cm角の折り紙(seria)…適宜
輪ゴム…適宜

1.パンチングボードに木製ダボをトンカチ等の硬いもので叩いて差し込みます。これでボードは完成です。

 工作ママ〜パターンボード編〜2

2.次に型紙を作ります。15cm角の折り紙を6頭分に縦と横に折ります。(@2.5cm間隔です。)

 工作ママ〜パターンボード編〜3

3.一度広げた折り紙を半分に折り、さらに三つ折りにします。
写真の黄色の線のように外周に切り込みを入れてください。オレンジ色の中心部は厚くて切りにくいので折り目を変えながら切ってください。

 工作ママ〜パターンボード編〜4

4.広げるとこんな形です。折り紙を好きな形に切ってボードに差し込めば完成です。

 工作ママ〜パターンボード編〜5

5.木の型紙を作るには写真の通り切ってください。

 工作ママ〜パターンボード編〜6